笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字243

今日の漢字は「定」。定食、定番、定例、定期券、固定、策定、想定外、定石、行定勲定岡正二、定山渓。定期航路の思い出は、北海道から関西の大学に進学すべく移動した際の小樽ー舞鶴間の新日本海フェリー。およそ48時間かけて運航。当時は入学前に下見に行くことなどは叶わず、ぶっつけ本番で入学する状況。不安を抱えながら小樽より乗船。船旅は修学旅行の青函連絡船乗船の経験はあるものの、長旅は初めて。ひたすら二等船室で雑魚寝していた。これからの大学生活へのワクワク感と、一人暮らしの不安感が入り交じる中、特に何もすることがない船内では物思いに耽ることが多かった。さすがの48時間乗船で疲れ果てたのち、舞鶴から電車に乗り換えて目的地に向かったが、カルチャーショックは、車内にいた子供の関西弁。よしもと新喜劇の会話と同じフレーズに思わず笑ってしまった。この関西弁の社会に果たして適応できるのか、不安がさらに募ったのであった。

f:id:laughing-egao:20191228200848j:plain

青い三角定規というフォーク歌手が昔いた