笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字242

今日の漢字は「玉」。玉ねぎ、悪玉、親玉、逆玉、玉音放送玉野市玉村豊男玉置浩二。小学生の頃、なぜか父親が廃品となったパチンコ台をただで譲り受けてきて、小生の子供部屋に置いていった。なぜ父親がギャンブルを推奨する行動に出たかは不明だが、当時は電動ではなく、指で弾くタイプであったから、オモチャ感覚で普通に遊んでいた。パチンコ玉はそう多く貰ってきたわけではないので、玉が出尽くすと台の裏側の上部にある箱に手で入れなければならない面倒な操作が必要で、だんだんと遊ばなくなった。小学生の頃からパチンコで遊ぶ位だからさぞかしギャンブルに嵌まったかと思いきや、大人になってからは全くギャンブルをすることはなかった。それは学生時代にやっていた麻雀で、負けるともの凄く腹が立つという経験を数多くしたため、パチンコで負けると悔しくて生活を乱しかねないと思ったからだ。元来ケチケチ体質なため、お金が大きく動くギャンブルで損をするとお金が勿体ないとネガティブに捉えてしまうため、それはしょうがないと割りきっている。

f:id:laughing-egao:20191227224014j:plain

ビリヤードの玉についても語りたい