笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字231

今日の漢字は「蔵」。蔵書、大蔵省、蔵元、貯蔵、佐々木蔵之介。その昔、仕事上の付き合いのあった作家先生の自宅を訪問したことがある。それほど売れっ子でもなく、コアな読者に支えられている風の先生だったが、書斎の本は山積み。その蔵書数に圧倒された。写真やテレビなどでも、一般的に作家先生の書斎は、本で溢れかえっているケースが多い。そういうのを見ていたので、自宅を建てる際、本好きの小生は、当然のごとく本棚の設置を妻にお願いした。しかし部屋のスペースが足りず、大きな本棚は置けず、30冊ほどしか入らない小さな本棚で妥協。しかし20年を経た現在、結果的にこれは正解で、本棚が大きいと本が捨てられず、蔵書が貯まる一方だったかもしれない。本棚が小さいと、本を処分するから、残しておきたい本は厳選することになる。買っては売り、買っては売りを繰り返すうち、30冊の蔵書は、一生手元に置いておきたい珠玉の本の群れと化した。既存の30冊の名著に新参本は勝てるか?個人的に本の入れ替え戦と呼ぶ本の整理は、年末大掃除時期の密かな楽しみとなっている。

f:id:laughing-egao:20191215185308j:plain

佐々木蔵之介は時代劇が似合う