笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字232

今日の漢字は「湖」。湖水、湖畔、湖上、塩湖、汽水湖、琵琶湖、洞爺湖北の湖。世界で最も有名な湖と言えば、イギリスのネス湖であろう。何とっても怪獣ネッシー。湖面からにょろっと突き出た怪獣の頭が写真に撮影され、世界中が大騒ぎとなった。恐竜の生き残りだとか、海竜の新生物だとか、宇宙の怪物だとかさんざん騒がれるとともに、イギリス北部の静な湖水地方は観光ブームに沸いた。しかし現地の人間によって、それがおもちゃの潜水艦に首を付けた紛い物だと明らかにされ、ネッシーブームは消え去った。現地は再び静寂に包まれているのであろう。ただフェイクニュースであったにしても、この地球上に恐竜の生き残りがいるかもしれないという噂は、人々の好奇心を掻き立てた。日本では、こちらもすっかり影が薄くなったが、池田湖のイッシーと、屈斜路湖のクッシーがいた。ネッシーの嘘がバレると前後し、その後全く話題にされることは無くなった。ジェラシックパークではないが、もしも恐竜が間近に見られたら、どんなにワクワクすることか。ネッシーは束の間でも、その夢を見せてくれた貴重な存在であったと思う。

f:id:laughing-egao:20191216222224j:plain

湖畔亭や湖水亭などの旅館名が多い