笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字170

今日の漢字は「図」。地図、図書、図鑑、図画工作、縮図。子供の頃から地図を見るのは好きだった。大学受験でも地理を選択したので、地図を読み解く力がある方だ。地理作家の今尾惠介氏の地図や地理の本をたまに買って楽しんでいる。少しオタクチックだが、地図で好きなのは、扇状地と三角洲。扇状地の代表例は甲府盆地、三角洲の代表例は広島。どちらも川の力で土砂が堆積して肥沃な土壌を造り出している。一度東京からベトナムへのフライトで広島市上空を通過した際、教科書の写真と同じ姿の三角洲が見事に展開されていて感動した。ちなみにその他の地理用語では、天橋立サロマ湖に代表されるラグーン(潟湖)も地形的に好きである。大地の織り成す営みに改めて感心するが、すっかり地理地図オタクと化してしもうたようである。

f:id:laughing-egao:20191021233347j:plain

絵図は昔から苦手