笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字178

今日の漢字は「盗」。強盗、盗賊、盗人、怪盗ルパン、盗人の追い銭、盗人猛々しい。農家であった我が実家は、周辺の農家がほとんどそうであるように、玄関に鍵をかけていない。泥棒に入られてモノを盗まれるということはないし、そもそも田舎であるゆえ、車で移動せねばならず、車で来る盗人は目立ってしょうがない。しかし一度、そんな我が実家にも泥棒が入った。もう私も独立し、祖父母も他界し、父母しかいない家に、2人が外出中に盗みに入られた。いろいろな所をひっくり返され、泥だらけの靴で歩き回った跡があったらしいが、幸い金庫は無事で、貯金箱にあった小銭が盗まれた程度で終わった。 我が実家に財宝があるはずもなく、成果の少なさに犯人は肩を落として帰ったのだろう。一応警察に被害届は出したが、迷宮入りで終わった。戸締まりは大事だが、現金や現金化出来るような高価な貴金属を置かないことに越したことはない。最近はノマドや、ミニマミスト、「持たない生活」、キャッシュレス化が市民権を得るなか、 若い人たちにとっては、高価なモノを持つ意味が薄らいできていると思う。盗人にとって、犯罪というリスクを犯してまで現金を求めて家に強盗に入る費用対効果は、ライフスタイルの変化とともに年々薄まってきていると思う。

f:id:laughing-egao:20191029215441j:plain

盗塁は前向きかつチャレンジングな言葉