笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字172

今日の漢字は「秋」。秋分の日、秋味、秋田、幸徳秋水、千秋、秋元康秋田市の観光の思い出は、稲庭うどんいぶりがっこの食の堪能と、竿燈祭り記念館、久保田城の観光地。観光地としての魅力が特別あるわけではない、普通の地方都市。しかし、時間が空いてたまたま訪れた秋田県立美術館に展示されていた、藤田嗣治作「秋田の行事」には感動した。横20メートルはあろうかという大壁面に、昭和初期と思われる秋田の祭りと風俗が四季の移ろいとともに色鮮やかに描かれており、見る者を圧倒する。椅子に座ってじっくりと味わえる絵画で、小生は30分以上その絵に見入っていた。帰りはポストカードもお土産に購入。十分に満足して秋田を後にしたのであった。全く事前情報を仕入れず、たまたまぷらっと入った美術館で、藤田嗣治の大絵画が見られるとは思っていなかったので、何だか凄く得をしたような気分であった。まさにセレンディビティの象徴のような出来事であった。

f:id:laughing-egao:20191023212800j:plain

サギトワ選手の秋田犬は元気なのだろうか