笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字120

今日の漢字は「七」。七五三、七色、七変化、七人の侍七福神ウルトラセブン相川七瀬。七つの会議は池井戸潤原作。映画も小説も楽しめた。池井戸潤のオハコである、不正を糺す勧善懲悪のストーリーは、企業版水戸黄門で面白い。非常にリアリティーもあり、似たような不正を、ひょっとしたら行っているのではないかと思わせる。コンプライアンスとさんざん言われているが、無くならないのは、日本の縦社会の弊害と推測。事なかれ主義の蔓延も背景にはある。不正を糾弾して退職に追い込まれるより、波風立たせずに定年までやり過ごす社員が多いことの表れだと思う

f:id:laughing-egao:20190913221635j:plain

七曲警察署にはボスがいる