笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字112

今日の漢字は「導」。指導、導管、電導管、導水、主導、引導を渡す。総理大臣の支持率が壊滅的となり、所属政党の重鎮から辞任への引導を渡された。会社の不祥事により、株価急落。株主からの圧力で辞任に。会長から引導を渡された。など。相手に諦めさせるための最終宣告。諦めずにしがみつくことは、往生際が悪いとも言い、晩節を汚すことにもなりかねない。元々は仏道に死者を導くこと。現世から来世にスムーズに行けるよう、あきらめて導くことなのだ。

f:id:laughing-egao:20190916180635j:plain

女性を幸せを導くことが男の役割