笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字113

今日の漢字は「寸」。寸暇、二尺三寸、一寸法師、五寸釘、一寸先は闇。尺貫法で一寸は約3cm。一寸法師は親指の第一関節よりも小さい存在だったのだ。一方足の長さは文。有名なのは、ジャイアント馬場の必殺技16文キック。1文は2.4cmなので、40cmの足の長さだが、いくら2mの馬場であってもそんなにはないだろう。晩年は16文キック中心だったが、若い頃は32文ロケットキックも炸裂していた。こんな技に当たっては、ひとたまりもないだろう。余談だが、馬場が天龍からフォール負け食らうところを某会場で見たことがある。

f:id:laughing-egao:20190916175908j:plain

寸暇を惜しむくらいに時間を大切にしたい