笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字111

今日の漢字は「哀」。哀悼、喜怒哀楽、悲哀、女工哀史、可哀想。哀川翔哀川翔の趣味と言えばカブトムシの飼育。ユーチューブなどですっかり有名になっている。我が家でもスーパーからつがいのカブトムシを買って育ててみたものの、卵を生むこともなく、1年で天寿を全うしてしまい、申し訳なかった。子供には死を伝えられず、「空に飛んで逃げた」と嘘をついて、人知れず庭にご奉納したが、教育的に良かったのか甚だ疑問。しっかり飼育して成虫にまで育てる哀川翔の飼育術は素晴らしいと思う。

f:id:laughing-egao:20190916182812j:plain

何だかもの悲しい哀の字