笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字91

今日の漢字は「簿」。帳簿、簿価、名簿、戸籍簿。個人的にもっている株は、簿価より時価の方が安く、売るに売れずに完全に塩漬け状態。近い将来上がる見通しもない。同じようなことが過去あった。それは、海外旅行に行った時のドルは1ドル230円と今では信じられないくらいの円安の時。旅行で50ドル(11万円)のトラベラーズチェックが余り、現金に交えようとしたyasaki、その直後に円高が到来。一気180円まで進み、一気に9万円に目減り。換金するのもアホらしいので、再び渡航して使いきった。株や為替はギャンブル。初心者は手を出さないのが賢明。

f:id:laughing-egao:20190901212328j:plain

通信簿はあまり見たくない