笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-09-01から1日間の記事一覧

今日の漢字94

今日の漢字は「橋」。歩道橋、眼鏡橋、錦帯橋、陸橋、跨線橋、明石海峡大橋、橋下徹。仙台駅のペデストリアンデッキを渡ると、何だか都会に来たように思う。駅前広場の2階部分を橋をかける町をあまり知らないせいか、仙台駅に降り立つと、新鮮である。グラン…

今日の漢字92

今日の漢字は「範」。範囲、師範、模範、皇室典範、村野武範。 広範囲の守備力を誇った外野手と言えば、新庄剛。不動のセンターとして、当時弱少だったタイガースを支えた。あとは日ハムの森本稀哲も印象に残る選手。稲葉、新庄、森本の外野は、日ハムで当時…

今日の漢字91

今日の漢字は「簿」。帳簿、簿価、名簿、戸籍簿。個人的にもっている株は、簿価より時価の方が安く、売るに売れずに完全に塩漬け状態。近い将来上がる見通しもない。同じようなことが過去あった。それは、海外旅行に行った時のドルは1ドル230円と今では信じ…

今日の漢字90

今日の漢字は「武」。武士、武将、武骨、武家諸法渡、武田鉄矢。歴女ではないが、好きな戦国武将は誰か。個人的には真田信繁。2年前の大河ドラマ真田丸を見続けたこともあるが、徳川との上田合戦のように、知略をもって小が大に勝つ戦は天晴れ。判官贔屓もあ…