笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字90

今日の漢字は「武」。武士、武将、武骨、武家諸法渡、武田鉄矢歴女ではないが、好きな戦国武将は誰か。個人的には真田信繁。2年前の大河ドラマ真田丸を見続けたこともあるが、徳川との上田合戦のように、知略をもって小が大に勝つ戦は天晴れ。判官贔屓もあるが、勇猛果敢な武将である。最後は大阪夏の陣で秀頼を助けるべく奮闘したことも、秀吉派の小生としては、胸にくるものがあった。上田城に行ったことがあるが、神社がポツンとあるのみ。天守閣があればもっとPRできるのにと少し残念であった。

f:id:laughing-egao:20190916211226j:plain

武士は食わねど高楊枝