笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字56

 今日の漢字は「熟」。熟成、熟女、習熟、熟語、熟慮。熟には、じわじわと時間を掛けて完成形に近づけていく趣がある。友人にワイン収集家がいるが、何年も飲まないでワインセラーに置きっぱなし。「何年も寝かして、やっと飲む時の快感がたまらない」という。娘が産まれた時に買ったワインを20年間熟成し、成人式とともに、開封して飲んでいた。そのようにこだわる人には、時間という存在が大きな価値を占めるのだと思う。

f:id:laughing-egao:20190818191630j:plain

熟した果実は美味しい