笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字338

今日の漢字は「廃」。廃止、廃業、退廃、廃品、廃棄物、荒廃、廃油、男が廃れる。

   人気ブロガーちきりんが、社会の生産性を上げるために廃止すべき10の制度をブログに書いていた。

①通勤

②投票

③現金制度

④長すぎる義務教育

生活保護以外の社会保障制度

⑥決算、納税制度

⑦紙

⑧運転

⑨卒業証書

⑩一人で考える無駄

   なかなか面白いことを考えるものだ。私が賛同するのは、投票。これだけネットが普及し、もはや生活する上では無くてはならないもので、大変便利なツール。納税手続きもネットで行う時代なのに、選挙の投票だけは未だにアナログで小学校や公民館の投票所にわざわざ足を運ばなければならない。ネットで簡単に投票できれば、投票率は毎回右肩上がりになっていくことは確実。

   しかし政権与党が前向きでないのは、ネット投票をすると、老人票が伸びなくなるのと、革新派の若者票が入るのが怖いのではないか。例えば立花孝志など過激な候補者が軒並み当選することだってあり得る。でもデジタル世代が高齢化を迎える頃にはネット投票が実現しているだろう。

かく言う私も廃止すべき制度を考えてみた。

①印鑑・・サインで十分。何で印鑑証明なるものがそもそも必要?

②判子をついて回す会社の書類・・江戸時代か

③FAX ・・・メールで十分

④車検制度・・税金取る目的なら止めてくれ。今の高性能自動車が2年や3年でガタくるか?そもそも電気自動車ならパーツが少ないから車検は要らん。

⑤ニュースペーパー・・紙が要らないということは、新聞も要らん

(追加)試験で使う紙の答案用紙。スマホで解答し、AIが採点すれば、その場で合否がわかる。

⑥テレビコマーシャル・・電波の無駄。下らないバラエティーは淘汰せよ。私の息子の友達はテレビを持っていないと聞いてびっくりした。だからテレビ局が無くなる日も来るか。

⑦家の固定電話・・早く止めたい。非通知のオレオレ詐欺電話ばかりなり。

⑧私立大学・・今の5分の1でいい。予備校も無駄。青春の時間は短いのである。

⑨国会議員・・今の3分の1で十分。市議会議員はもっと要らん。全国の自治体の数は1741。一自治体20人として約36000人もの議員。こんなに要るか。

⑩バイキングレストラン・・飽食生きていることを当たり前だと思わない。エコな時代に鯨飲馬食は恥ずべきこと。

    あれこれ考えるといろいろあるが、だんだん腹が立ってきた。無くても生活に困らないのでは?という視点から考えると、まだまだ無駄があるような気がする。必要だと思っていたけど、実は無ければ無いで不便はない というモノ、ツール、手段、サービスなど、意外に気づかないものはあると思う。

   ちきりんが言っている、運転が要らない、ということは、すなわち運転免許証だって要らないことになる。

   まあ、しかし前例主義の蔓延る行政では、アメリカからの外圧でもない限り、そんな改革は絶対無理だろう。改革はいつも消費者の声を取り入れた民間会社の涙ぐましい努力や、ビルゲイツやスティージョブズのような天才的改革者から生まれるのである。

f:id:laughing-egao:20200401210316j:plain

少子化で廃屋がどんどん増える