笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字339

今日の漢字は「買」。売買、購買、買収、買い主、仲買、買いだめ、怒りを買う。

   大人買いという行動がある。

   定義は、子供の頃に買えなかった憧れの品、特に低価格な商品を大量に買うこと。

    私の子供の頃で言えば、ロッテのハリハリ仮面。今でいうビックリマンチョコの元祖のようなお菓子で、おまけの「天地無用」や「掃除中」、「女子更衣室」といった、日常生活に密着したシールが小学生に人気で、そのシール欲しさにチョコを買っていた。1個40円と、小学生が買う駄菓子としては適当なのだが、友達がレアなシールをGETしたりすると、悔しくてしょうがない。当時は子供心に、大人になったら死ぬほどハリハリ仮面を買ってやろうと誓ったものだ。しかしその後ハリハリ仮面ブームは下火となり、いつしか記憶の彼方に行ってしまったが。。

   成人男女の典型的な大人買いといえば、コミックの全巻一括購入であろう。

    毎回2、3ヶ月ごとに出るコミックをちまちま買うのは小学生でもできるが、50巻、100巻を一気に購入するのは、大人にしかできない。

    先日会社の同僚が、三國志60巻を大人買いしたと自慢していた。

    私は今、ちょうど吉川英治三國志の文庫本全10巻を読んでいる最中。ほぼ同時並行でコミックも読んでいて、二回三國志を楽しんでいる。しかしコミックは購入しているわけではなく、漫画喫茶で牛歩のごとく味わっている。

   だから60巻一括購入を聞かされると、羨ましくてしょうがなかった。

     同僚の話を聞いた後、たまたまブックオフ三國志60巻1万円也を見かけた。一瞬購入意欲を掻き立てられたが、1万円の大人買いを躊躇し、諦めた。所詮は中年のしがないサラリーマン。小遣いも限られている中、1万円の大人買いはさすがに出来ない小市民なのである。

   知人の女子は、大人買いではないが、常時冷凍庫にアイスクリームを10個以上ストックし、2、3個食べればまた補充するという熱心さ。聞くと、アイスがいつもたらふく食べられる状態にあることが、心の余裕がつながるという。

    また会社の先輩は、鉄道模型にはまっていて、新製品の車両が出る度にゲットし、自宅の自室6畳間を模型の巣としている。これも立派な大人買いであろう。

   子供の頃の夢を大人になって叶えるという行動は、とてもいいことだし、自分自身の幸福感にもつながる。一歩間違えれば物欲の暴走もあり得るが、節度を持っていれば、自分が楽しむ分には良いし、また稼ごうというモチベーションアップにもなる。前出の先輩の妻は、模型だらけの部屋に不満たらたららしいが、本人は馬耳東風。鉄道模型でストレス解消ならいいではないか。

  いつか1万円のコミック全集を大人買いする日を当面の夢として、張りのある生活を過ごそう。

f:id:laughing-egao:20200402204303j:plain

子孫のために美田を残さないことを不買美田という