笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字251

今日の漢字は「息」。吐息、ため息、寝息、鼻息、息吹、愚息、息子、青息吐息、利息、子息。吐く息の匂いは気になるもの。リステリンのような口臭予防の先口液や、フリスクのようなタブレットの清涼菓子が人気。ニンニク料理やお酒の後の口臭予防のブレスケアもある。

  用途に合わせて色々な種類があって迷うが、10年くらい前までは、ガムしかなかった。個人的にはガムには甘さがあり、どうも砂糖を摂取しているようでカロリーが気になる。さらにその前の時代には「仁丹」があった。仁丹の匂いは強烈で、口臭を消す効果はあるももの、逆に匂いが強すぎて、相手は「あーこの人仁丹食べたな」とすぐわかる代物。中年オヤジが食べる代名詞であった。まあ仁丹は口臭予防だけでなく、二日酔いや胸のムカつきなどにも対応する医薬品の要素もある。

  相手と会話するなかで口から爽やかな匂いが漏れてくる人は、あーこの人はお口のエチケットをちゃんと考えているなと好感が持てる一方、特に午前中の打ち合わせなどで酒臭い息を吐く人は、昨日飲み過ぎたのだなとすぐわかる。余り神経質になる必要はないが、息で相手に不快な思いをさせないためにも、口臭を出さないマナーは心得ておくべきである。

f:id:laughing-egao:20200104215354j:plain

桃色吐息はカラオケに最適