笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字221

今日の漢字は「腹」。太鼓腹、別腹、腹黒い、腹を割る、空腹、腹這い、腹筋、腹式呼吸。腹を割って話すというように、正直に心の内をさらす比喩で「腹」という言葉を使うのは面白い。腹黒いも、人を騙そう、貶めてやろうという策略を感じる。腹落ちするも、十分納得した、理解したとして使う。私腹を肥やすも、自分さえ儲かれば良いというエゴを示す。「腹」を使う数々の熟語、諺を見るに付け、日本のこの曖昧な文化が気になってしょうがない。ストレートに本心を明かさず、オブラートに包んだ言い方や、婉曲的な表現、場の空気を読め的な雰囲気は、日本人の間柄では通用するものも、外国人には通用しない。腹を探ったり、読んだり、割ったりしないと物事が進まないのは、今のスピード感ある世間の流れについていけない。私見ではあるが、言葉を選んで相手を斟酌し過ぎる文化が、いじめや様々なハラスメントを産み出す土壌になっているのではないかと危惧している。

f:id:laughing-egao:20191207215421j:plain

腹を出して踊る「へそ踊り」は面白い