笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字220

今日の漢字は「黒」。漆黒、暗黒、黒板、黒字、黒潮黒部ダム、目黒区、黒田官兵衛黒木華黒島結菜。黒色の衣装に身を包む人は常に悪役。ショッカーは黒。ダースベイダーも黒装束。プロレスのヒールのマスクマンも黒多し。昔は黒人の人権の扱いも酷かった。社員に優しくない企業はブラック企業、歪んだヒーローはブラックスパイダーマン。まあ黒にはネガティブなイメージが付きまとう。しかし黒のイメージを変え、高級感を持たせたものがある。それは「ブラックカード」。ゴールドカード以上の付加価値とステイタスを植え付け、希少性と使う人の優越感をくすぐった。会計でブラックカードを出す人には一目置いてしまう。黒の価値を上げた一例。しかしそもそも会社の役員車はどこも黒。定番は黒のクラウン。これも役員のステイタスを上げている。結局は上級国民は黒をこよなく愛し、下流国民は黒はネガティブの対象でしか捉えられないという構図に行き当たるのである。

f:id:laughing-egao:20191206220322j:plain

羽黒岩という力士がいたが、勝っていたイメージはない。