笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字181

今日の漢字は「堺」。堺市堺正章堺雅人阪堺軌道。堺雅人が主役を勤めた大河ドラマ真田丸」。普段は滅多に連ドラを見ない小生が、唯一1年間見続けたドラマ。歴史、特に戦国史が好きなことと、真田家3代にわたる物語が、心を揺さぶるのであった。草刈正雄演じる父、真田昌幸と、大泉洋演じる長男信幸、そして堺演じる信繁の戦国時代をしたたかに生きる様は、生きるか死ぬかが直結する、常に緊張感を持って人生を歩んでいた戦国武将の一例であった。徳川家康に籠城戦で勝つシーンは、弱者が強者を破る胸のすく場面であった。堺雅人が、真田信繁の役が適任かどうか、わからないが、戦国時代を勉強する上で、真田丸は絶好のテキストであった。しかしながらいつも思うが、大河ドラマはいつも俳優陣が豪華。真田信繁の2度目の妻役を演じていたのは時代劇には全く似合わない松岡栞優であったのは以外であった

f:id:laughing-egao:20191102204354j:plain

堺引っ越しセンターもあるでよ