笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字327

今日の漢字は「三」。三角、三井、三菱、三重県三國志四国三郎三田市、三顧之礼、三浦大知
  日本や世界には三大○○というのがある。
  そこで、我が住居地の北海道にまつわる三大○○を紹介したい。
   まずは三大夜景・・言わずと知れた函館。日本どころか、世界三大夜景の一つでもあり、世界に誇れる素晴らしさ。人体のくびれに似た形に散らばめられた極彩色の光のコントラストは、世界でも類を見ない造形美を造り出している。しかしこの夜景も、中心街の空洞化による人口減少の影響で、住宅地灯りの数は年々減っているという。百万ドルの夜景が10万ドルに暴落してしまっては元も子もない。COME ON TO HAKODATE。ちなみに世界の夜景は香港とナポリ、日本は長崎と神戸。


    三大河川・・石狩川大雪山に源を発し、日本海に注ぐ。北海道の母なる川で、肥沃な石狩平野を生み出した。昭和56年に豪雨で大氾濫し、多くの民家が水没した。長さは日本第三位。なお、一位は信濃川、二位は利根川


    三大湖・・サロマ湖。日本第三位の広さの海跡湖。ホタテ漁が盛ん。洞爺湖摩周湖、阿寒湖など、名だたる北海道の有名な湖から比べれば、広いだけが取り柄で地味感満載。魅力度が乏しく、道民の評価も今ひとつ。なお、一位は言わすもがなの琵琶湖。二位は霞ヶ浦


    三大漁港・・釧路。スケトウダラの漁獲高は日本一で北洋漁業の基地。一位は焼津、二位は銚子。直木賞作家の桜木紫乃は釧路出身。一時期私も釧路に住んでいたことはあるが、魚の缶詰工場の匂いと、製紙工場の匂いが入混じった独特の匂いが町に充満。転勤で初めて釧路駅に降り立った時、その臭いの独特さに、あーはるばる道東に来たのだとひとり感傷に浸った。


   最後に三大がっかり名所。これは栄光の札幌時計台。観光客は、農場のような広い大地にポツリと建物が存在する、北海道らしさをを期待して訪れるが、ビルの谷間にちんまりと居座る肩身の狭い時計台を見て、がっかりするというもの。個人的にはポプラ並木や農場のある北大に移転すればいいのにと思う。

    また、観光客はボーイズ・ビー・アンビシャスで有名なクラーク博士の銅像もそこにあるかと勘違いするが、クラーク博士の像は、中心部から遠く離れた札幌ドーム近くの羊ヶ丘展望台に鎮座する。
   ちなみに、他の二つのがっかりは、長崎オランダ坂と高知のはりまや橋だとか。
   三大○○は色々な解釈があり、諸説もあるが、地元民にとっては大いに誇れること。酒の話のネタなどて、盛り上がることは間違いない。

f:id:laughing-egao:20200321204619j:plain

三人寄れば文殊の知恵