笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字163

今日の漢字は「悪」。最悪、悪魔、悪あがき、邪悪、悪代官、悪徳商法悪の教典。悪徳な違法行為のオレオレ詐欺。友人の両親の話。ある日弁護士を名乗る男から電話があり、妻が出たところ、「旦那さんが交通事故を起こし、相手から示談金を要求され、代理人の私が対応しています。相手は今すぐに30万円を払えと要求していて、すぐにでもATMから振り込んでいただけますか」奥さん「主人とは電話を変われますか?」弁護士「今ぶつけられた相手と話合っている最中で無理です」奥さん「主人は本当に30万円払うと言っているのですか?」「はい」「本当にそう言っているのですか?」「はい」。奥さん最後に「すいません、うちの主人、免許持ってないんですけど」「ガチャン」。オレオレ詐欺にはくれぐれもご注意を。

f:id:laughing-egao:20191013130621j:plain

諸悪の根源は「怒り」である。