笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字162

今日の漢字は「辺」。辺境、周辺、岸辺、二等辺三角形京田辺市、辺見エミリ、渡辺謙。今でこそ、イニエスタなど、バリバリにヨーロッパリーグで活躍していた選手が来るJリーグ。リーグ創設期も同様に有名選手が来たが、当時はアジア辺境の地、日本になぜ行くのかと言われたものだ。西欧の人にとって日本は「ファーイースト」であり、選手としての黄金期が終わり、余生のためにもうひとやって来た外国人選手も多かったのではないか。リネカー、ストイコトビッチ、ブッフバルトスキラッチなど、往年の名選手がJリーグに在籍していたことが、今となってはすごいこと。当時はサッカーバブルだったことを改めて思う。日本のサッカーレベルも、もっと向上し、W杯でベスト4に行く時代が来るかもしれない。

f:id:laughing-egao:20191012155003j:plain

田辺聖子の作品は読んだことがない