笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字161

今日の漢字は「菜」。野菜、白菜、野沢菜、菜の花、一汁一菜、菜種油、松嶋菜々子。日本でもベジタリアンやビーガンが増えつつあるが、まだまだマイノリティな存在。小生酒を止めて3年になるが、日本でが何だか酒を飲まない人に寛容でない雰囲気がある。まず店にノンアルコールの種類が極端に少ない。ノンアルコールカクテルなど市場には多くの種類が出回っているのに、居酒屋にはノンアルコールビールかソフトドリンクしかない。飲まない人が来ることを想定していないかのようである。イスラム教のハーラルなど、日本でも飲食の多様性は予想以上に進んでおり、徐々に対応が必要になってくるであろう。ちなみに若い人はビールを飲まないと言うが、この前行った居酒屋では、隣の若者は始めからチューハイを頼んでいた。ここでも多様な飲み方の一例を垣間見た。

f:id:laughing-egao:20191011204300j:plain

松嶋菜々子は映画出演作品に恵まれていない