笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字95

今日の漢字は「激」。激闘、激安、激高、過激、激戦、激写。激写と言えば篠山紀信。雑誌「GORO」のグラビアは彼の写真が飾った。ヌード写真もあり、当時お世話になった男性はたくさんいたであろう。まだ若手女優だった手塚理美が激写されていたのを思い出す。あの当時「アクションカメラ」、「スコラ」などちょっとエッチな雑誌が幅をきかせていた。写真週刊誌も「フォーカス」「フライデー」「フラッシュ」「エンマ」「タッチ」など、俗に3F1ETと言われ、芸能人スキャンダルの激写などで各紙が売上を競った。今は雑誌が売れない時代。今も創刊しているフライデーも、最近読んだことがない。コンビニから成人雑誌が撤去されたのも、売上減と無関係ではないと思う。

f:id:laughing-egao:20190916210858j:plain

西城秀樹の激しい恋