笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字94

今日の漢字は「弱」。弱小、弱肉強食、虚弱体質、弱体、強弱。動物の世界はまさに喰うか喰われるかの弱肉強食の世界。小学生の頃、デパートに「ハブとマングースの決闘」を見せる催しがあった。今なら動物愛護団体から猛反発を食らうだろうが、40年前は牧歌的。どちらが勝つのか、子供心にワクワクしながら父親と見に出掛けた。マングースはハブの急所の首を狙い、ハブは何とか噛みついて毒を回そうと必死。結果は死闘の末、マングースの勝利。やはりハブは手足のあるマングースには勝てなかった。これが自然界で当たり前にあると思うと、天敵の数の少ない人間で良かったと思う。ツービートの往年のギャグ「蛇のお前は毒を持っているのか?」「イエス アイ ハブ」。

f:id:laughing-egao:20190916211010j:plain

弱くても勝てる開成高校