笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字42

今日の漢字は「桜」。桜餅、桜新町、黄桜酒造、桜田淳子桜田門外の変、桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿。その昔、世田谷区桜新町に住んでいたが、名前の通り、春の桜の時期は、ソメイヨシノと八重桜が時期をずれて開花したので、二度楽しめた。菊と並ぶ日本の国花である桜。桜は日本の代名詞であり、多くの人の心を癒してくれる。最近は1年で4月の訪日観光客が最も多いらしく、桜は外国人にも人気のようである。桜が散って落ちるさまは儚く、人生そのもだという人も多い。桜を題材にした音楽が多々あるのも、何かしら心の奥底に響くものがあるからだろう。ちなみにケツメイシの「さくら」は大好きな曲である。

f:id:laughing-egao:20190812231056j:plain

コブクロいきものがかり森山直太朗もいいねー