笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字41

今日の漢字は「追」。追跡、追手門大学、追走、追憶、江差追分、二兎を追う者は一兎を得ず。刑事が犯人を追跡。逃げる犯人は必ず小路を進み、途中積み上がった空の一斗缶を蹴散らし、さらに行き止まりのフェンスをよじ登り、通行人や車を避け、刑事の追跡をかわす。そんなシーンが思い浮かぶ。追跡する刑事は、ジーパンの松田優作。刑事もので最も絵になる刑事はと聞かれれば、間違いなく松田優作を押す。ラガーの渡辺徹でもなく、「孤狼の血」の松坂桃李でもない。

f:id:laughing-egao:20190812222008j:plain

逃げる者はつらく、追う者は必死