笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字176

今日の漢字は「猿」。猿回し、猿芝居、野猿、猿真似、猿ぐつわ、猿橋猿田彦神社、猿も木から落ちる。ニホンザルが野生で生息する日本では、猿は身近な存在。農作物を食い荒らすという厄介な存在ではあるが、霊長類の仲間として親近感が沸く。以前本州のとある一部上場企業の社長が来道し、当時大人気の旭山動物園を奥さんと一緒にアテンドした。その社長は当時人気のシロクマやアザラシには目もくれず、猿山の猿を奥さんそっちのけで、ずっと見入っていた。「ボスを頂点としたミラミッドの猿山も、我が会社と同じだ。フムフム、あそこにいるボスは俺と一緒でこの山に君臨しているのだな」とでも思ったのだろうか、結局その社長は猿山だけを見て帰って行った。人間も猿と同じように一人では生きていけない社会的動物であると同時に、縦社会という縛りの中で上手く振る舞っていかねばならないのである。

f:id:laughing-egao:20191027142323j:plain

北海道に野生の猿はいない。