笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字118

今日の漢字は「包」。包括、包み紙、包含、包摂、小包、内包、包丁。祖父は明治生まれに似合わず、台所に立つのが好きで、包丁を良く砥石で研いでいた。野菜をスパッと切るために、包丁の切れ味をいつも気にしてた。砥石などの無い、今の我が家では、包丁をどこで研いでもらえば良いかわからない。ナイフに視点を変えると、キャンプ用にと、スプーンやフォーク、缶切りやナイフなどがついたアーミーナイフを買ったが、蛇腹式に出てくる仕様がどうも性にあわず、ほとんど使わずに捨てた。ナイフの切れ味も今イチだった記憶しかない。

f:id:laughing-egao:20190916180326j:plain

小包という概念が宅急便に変わる