笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字117

今日の漢字は「選」。選手、選抜、選挙、選曲、選定、野選、選択肢、○○百選。AKB選抜総選挙は、今や国民的行事となった。ファンがイチオシのアイドルの順位を上げるため、ー大量のCDを買うという批判はあるものの、1位となったアイドルは、全国紙の記事になるくらい、国民の注目度は高い。はて、全世代対象の「昭和、平成、冷和の総選挙~アイドルナンバー1」は誰だろうか。年代で当然バラツキがあるだろうが、50、60代では間違いなく、山口百恵松田聖子が上位にくるだろう。それに比べ、20~40代のキングオブアイドルは誰か。全く想像がつかない。

f:id:laughing-egao:20190916180132j:plain

プロ野球選択会議の響きが好き