笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字116

今日の漢字は「郷」。郷愁、故郷、郷に入っては郷に従え、郷里、郷土芸能温泉郷郷ひろみ。郷に入って従う習慣は、土地によって違う。例えば、東京ではエスカレーターは左に並んで、右側を急ぐための人に空ける。関西は右左逆。そもそも日本以外の国は、急ぐ人のために空けたりはしない。その国や地域のしきたりを理解して行動しないと、周りから白い目でみられる。旅行者ならまだしも、その土地で生活するとなると苦労も多い。京都でのぶぶ漬攻撃には参った。「帰ってほしい」ということを暗に察知しないと、図々しいヤツと思われ、関係がギクシャクする文化も、慣れと経験、素直に従う、そして理解と納得なのである。

f:id:laughing-egao:20191003223431j:plain

郷土愛は強い方が良い