笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字48

 今日の漢字は「軸」。車軸、横軸、時間軸、枢軸国。第二次世界大戦の枢軸国は、日独伊の国々など。北朝鮮悪の枢軸国という言葉で罵っのは、米ブッシュ大統領。勝ち組の連合国の延長で好き勝手なことを言っているもんだとその時は思った。しかしトランプ時代になって、アメリカはもはや世界の警察を維持する力はない。いつパワーバランスが崩れるのか、アメリカの弱体化を衝いて中国がいつ台頭するのか、全く予断を許さない。

f:id:laughing-egao:20190815205054j:plain

一本筋が通る優しい男