笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字224

今日の漢字は「婚」。結婚、新婚、既婚者、婚活、婚約。小生の親戚の一人は、もう20年も前になるが、テレビの婚活番組を通じて彼女と知り合い、結婚した。田舎で働く青年と、都会で働く女性とのお見合いパーティー。当時田舎に住んでいた親戚のその彼と、都会の女性は番組の中で目でたくカップルになり、そして結果的に2人は結婚し、今も仲睦まじく家族で暮らしている。番組の婚活パーティーは、カップルになった後の事は報じないから、成功しているのかどうか甚だ疑問。特に農家や酪農家は大変で、その辺りも現実路線を考えると成功率は低いのではないかと勘ぐってしまう。その昔、土曜日23時にオンエアしていた「ねるとん紅鯨団」は毎週のお楽しみであった。バブル経済絶好調のあの頃、都会の男女はルックス重視、男は収入や車、女はブランド品と、全くうわべだけの軽いのりのカップリングパーティーであった。今の婚活番組は「何としても結婚する」というやる気度が双方ともMAX。過疎の田舎に来てくれるお嫁さんが増えることはいい。企画するテレビ局としては番組の視聴率稼ぎが目的ではあるが、過疎の田舎に家族を増やして行くという、行政がなかなか出来ないことを立派にやり遂げている一種の社会貢献活動だと思う。

f:id:laughing-egao:20191208175448j:plain

婚姻届はどこの区役所でも出せるらしい