笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字174

今日の漢字は「浜」。海浜、浜辺、浜名湖、浜松、横浜、京浜東北浜口京子。落語で有名な演目「芝浜」。浜で大金の入った財布を拾ってきた旦那。そのお金でどんちゃん騒ぎでをした旦那が、翌朝「あのカネは?」。女房「そんなお金最初からありゃしないよ」そのお金を使うと旦那が駄目男になるのがわかっていたからとずっと黙り通した物語。果たしてその行方は。落語はこのように飲んだくれた駄目夫と、賢い女房の対比が良く出てくる。人間の本質を衝いていると思われるが、エンターテイメントとしても、駄目な男と賢い女房の夫婦像の物語の受けがいい。いつの時代も男はだらしないものなのである。

f:id:laughing-egao:20191025220345j:plain

港のヨーコヨコハマヨコスカ