笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字168

今日の漢字の「丸」。牛若丸、丸腰、丸太、日の丸、丸亀市関ジャニ丸山、ジャイアンツ丸。うどんと言えば丸亀製麺讃岐うどんの食文化を日本中に広げた功績は大きい。はなまるうどんと2強の様相を呈しているが、我が街は丸亀製麺の圧勝である。海外にも進出しており、ある国では、天ぷらをトッピングをする人が多く、1人当たりの売上は、日本よりも上だという。うどんも海外で評価されるようになってきている。ちなみに、20年前にとある外国人と仲良くなり、老舗のうどん屋で人気のうどんを食べたところ、ひと言、「紙を食っているようだ」。食の感じ方も国によって全く違うのだと、ある意味勉強になった。

f:id:laughing-egao:20191019202840j:plain

京都には丸太町通がある。