笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字152

今日の漢字は「皮」。皮製品、頭皮、ひと皮剥ける、化けの皮が剥がれる、捕らぬ狸の皮算用。頭皮がツルツル、いわゆるハゲの方が被るかつらの面白話は良く聞く。今はなき、職場の慰安旅行で、絶対に一緒に風呂に入らない先輩がいた。推して知るべし、かつらを脱いでシャンプー出来ないからだと後で知った。また、汗がなぜかもみあげからだけ滴り落ちてくる先輩もいた。さらに月曜日にいきなり髪がふさふさとなって現れた同僚がいたり、かつらに関する話題には事欠かない。あまり茶化してばかりいてはバチが当たるので、この辺で止めておこう。

f:id:laughing-egao:20191002204016j:plain

雛皮の焼き鳥はうまい