笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字58

今日の漢字は「程」。程よい、程ほど、程度、身の程知らず、方程式。以前、仕事の出来に100%完璧を求める上司がいたが、仕事が全くはかどらず、労働効率が極めて悪かった。我々は「重箱の隅突っつきマネジメント」と言って、嘆いていたが、「拙速は巧遅に勝る」という諺があるように、程ほどで早くやる方が、後々のブラッシュアップにも繋がっていく。巧くやろうに時間をかけるより、さっさと出して指摘を受ける。前述の上司は、文章の段落の位置から、てにをはまで細かく見るがため、担当者は自分の段階で相当時間をかけたのにも関わらず、その上司からぐちゃぐちゃに直されて、心が折れていた。細かすぎる上司は嫌われる。上に立つ者は、大局や俯瞰の見方も大事だと痛切に感じたのである。

f:id:laughing-egao:20190819212702j:plain

程よいから、心地が良い