笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字1012は「処」。自己流処世訓50音

今日の漢字は「処」。処理、処置、処罰、処刑、処分、処方箋。

 

 全く個人的嗜好ではあるが、人生処世訓50音、「幸せかるた」を作ってみた。

 

あ・・いつも「ありがとう」の気持ちを声に出して伝える

い・・いいことだけを考える。いざという時に頼れる人がいる。

う・・他人を羨ましいとは思わない。

え・・いつも笑顔でいよう。

お・・おかげ様の気持ちで過ごす。お金は人のために使え。

か・・感謝する。過去を追わない。

き・・今日を大事に生きる。昨日のことは忘れる。

く・・くよくよしない。

け・・常に謙虚であれ。 健康で過ごす。健康は最高の財産。

こ・・克己心をもつ。古今東西の本を読む。

さ・・些細なことに対しても感動する。左脳を活性化させる。

し・・人生を映画で考える。主人公はもちろん自分である。

す・・素直でいることを心がける。素敵な思い出をたくさん作る。

せ・・選択に迷う場合は、楽しい方、面白い方を選ぶ。

そ・・掃除をしていつもまわりを綺麗にする。そこそこで満足する。

た・・他人のことは気にしない。他人は他人。助け合う。

ち・・さまざまなことに挑戦する。チャレンジ精神をもつ。

つ・・つまらないことで悩まない。

て・・でも、だって、どうせ(いわゆる3D用語)を禁句とする。

と・・隣の芝は青くない。

な・・何事にも好奇心を持つ。何とかなるさ。

に・・人間生まれただけで運がいい。

ぬ・・脱ぎ捨てろ、安いプライドと虚栄心。

ね・・年齢を重ねてわかるありがたさ。

の・・脳に良い習慣を取り入れる。

は・・早起きする。できるだけ働く。パートナーや家族とは仲良くする。

ひ・・日々感じたことをメモする。日々気になったことはすぐに調べる。

ふ・・プラス発想を心がける。不幸なことは起こらないと考える。

へ・・勉強に励む。変化に対応する柔軟性を身につける。

ほ・・欲しいものを買わない。必要なものを買う。ボランティアをする。

ま・・間違いだらけの人生を楽しむ。

み・・未来は明るいと確信する。

む・・無理をしない。無茶をしない。無駄に時間をつぶさない。時は金なり。

め・・目の前のことに集中する。

も・・時に妄想を楽しむ。

や・・とにかくやってみよう。

ゆ・・いつまでも夢を持つ。夢を10回唱えると「叶う」になる。

よ・・良いと思われる行動、考えを実践する。よく人の話を聞く。

ら・・楽観的であれ。

り・・利己的にならない。利他的になろう。

る・・ルーレットだよ人生は。

れ・・冷淡より温和。冷徹より情熱。

ろ・・老婆は1日にしてならず。

わ・・笑う。忘れることを忘れない。

ん・・自分は運がいいと信じる。

 

ポジティブ、プラス思考を中心に考えてみた。実践したい。

f:id:laughing-egao:20220223172536j:plain

甘味処であんみつを食べたい