笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字1011は「八」。18歳と81歳の違いは?

今日の漢字は「八」。八百屋、八ツ橋、八つ当たり、八千代市

 

 著述家でメンタルトレーニングコーチの西田文郎が、18歳と81歳を比較してこんな標語?をブログに書いていた。爆笑したので紹介したい。

 

恋に溺れるのが18歳。風呂で溺れるのが81歳。

恋に落ちるのが18歳。ベッドから落ちるのが81歳。

恋で胸をつまらせるのが18歳。餅でのどをつまらせるのが81歳。

道路を暴走するのが18歳。道路を逆走するのが81歳。

検問にひっかかるのが18歳。オレオレ詐欺にひっかかるのが81歳。

心がもろいのが18歳。骨がもろいのが81歳。

偏差値が気になるのが18歳。血圧・血糖値が気になるのが81歳。

受験戦争を戦うのが18歳。アメリカと戦ったのが81歳。

まだ何も知らないのが18歳。もう何も覚えていないのが81歳。

親の支えがいるのが18歳。 杖の支えがいるのが81歳。

自分探しの旅に出たいのが18歳。 自分の帰る場所を探すのが81歳。

嵐と言えば18歳は松本潤。81歳は嵐寛寿郎

奨学金を返納するのが18歳。 運転免許を返納するのが81歳。

投票できるのが18歳。 途方に暮れるのが81歳。

ドキドキが止まらないのが18歳。 動悸が止まらないのが81歳。

「やばい」といえば、「すごい」の18歳。やばいと言えば「危険・危ない」の81歳。

早く二十歳になりたい18歳。出来るなら二十歳に戻りたい81歳。

18歳はインスタ映え。81歳は「それはどんなハエ」。

 

 辛辣な対比だが、非常に良くできている。18と81と数字をリバースするだけでこうも違うのかと、恐ろしいほど面くらうが、現実だから仕方がない。当の西田氏は1949年生まれの73歳だから、まだまだ現役世代の部類ではあるが、今のジェネレーション格差を明確にとらえている。サラリーマン川柳ぽくていい。

 

 そこで、これに追加して私なりに考えた。西田氏に負けじとリバース標語を作ってみよう。

自分の心の声を聞く18歳。他人の言葉が聞こえない81歳。

18歳のワンチャンは、「期待できないけど、いけるかもしれない」。81歳のワンチャンは王貞治

腹が減って1日4食の18歳。食べたことを忘れてまた食べる81歳。

ダンスがキレキレの18歳。コンビニ定員にキレる81歳。

ため息の漏れる18歳。尿が漏れる81歳。

18歳のラップはリズムある歌。81歳のラップはサランラップ

肉食女子は18歳。ベジタリアンは81歳。

自分を探しに旅に出る18歳。自分を忘れて徘徊する81歳。

 

 何だか笑い事では無くなってきた。18歳の現役世代からこう言われないよう、日々精進しよう。