笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字1005は「貸」。施設を貸し切って何ができる

 今日の漢字は「貸」。賃貸借、貸与。

久しぶりにオヤジ3人組がくだらない話で盛り上がる。

 

A「この前、テレビを見ていたら、篠原涼子群馬県の地方都市の遊園地を貸し切って地元の子供に楽しんでもらっていた。そこでお金に糸目を付けずに1日、貸し切りにしたいものは何かが今日のテーマ」。

B「ディズニーランドオンリー。これしかない。マイケルジャクソンが東京ディズニーランドを貸し切ったと聞いたことがあるが、アトラクション乗り放題やね」

C「いたって同感。待たされないストレスレスの遊び放題は、人生の夢だ。でもいくらかかるんだろう」

B「お金を湯水のごとく使う前澤さんも、TDLを貸し切って、都内の児童施設の子どもたちを招待したら、さぞかし株が上がったのにな。わけのわからん若者に100万円配るくらいなら、よほどありがたがられるぞ」

C「東京中の児童施設の子どもって無理だろ。そういう時に限って他県の施設から、「なぜうちには案内が来ないのか」と批判を受けるのは必至。くじで100万円あげる方がよほど簡単だ」

A「俺は、1日プライベートジェット機をチャーターして離島めぐりがしたい。石垣島八丈島には行けるだろう。時間が余れば佐渡ヶ島。機内ではもちろん島唄を聞く」

C「一度も空港ビルに足を踏み入れず、給油が終わったらすぐ次の目的地に飛ぶなら5、6箇所はいけるんちゃう?でもパイロットがもたないか。俺の場合は、1日後楽園ホール貸し切り」

B「なんじゃそりゃ」

C「1日プロレス三昧。後楽園ホールはプロレスの聖地。いろいろな団体のプロレスを見たい

B「団体の選手を貸し切るなら高くつくな。金持ちの道楽か」

A「甲子園球場はどや。阪神巨人戦を貸し切りで見る。しかも1日阪神の監督ができるおまけ付き。売り出せば、300万円でも買い手がいるぞ。何なら入札でもいい。1千万払うやつがおるかもしれん」

B「夢のオーダーを自分で考えるのか。1回表からスアレス投入もあり。そりゃええわ」

C「プレーする選手からは大ブーイングだな。とんねるずの野球盤特番じゃあるまいし、選手をリスペクトせなあかんで」

A「なんか貸し切りとは違う方向だな。自分が楽しむのではなくて、社会に還元する発想はないものかね」

C「誰だが忘れたけど、ある日本人作家がアメリカのNBAを見るためにチケットを2枚とった。しかし、友人が急遽行けなくなり、1枚余った。そのチケットをどうしたと思う?」

A「ダフ屋に売ったとか?」

C「彼は試合のあるアリーナの近くでストリートバスケットをしていた黒人の子どもに声をかけ、一緒にバスケを観戦したそうだ。その作家は、「その黒人少年は身なりが貧乏そうで、とてもNBAの高いチケットを買って生観戦することはできないはずだ。だから僕は彼を誘った。少年の試合を見る目は物凄くキラキラしていた。おそらく一生の宝になるだろう」だって」。

B「んー上から目線やな。でもそのおっさんいいことしたんだな。その少年の人生を変えたかもしれない」

A「そういうやり方がいいかどうか別にしても、人のために何かをすることは、自分の幸せにもつながっていくな」

C「何も大金を使わなくても、ちょっとしたサポートでいいんだよ。普段から人に施す姿勢をもって生活しようや」

 

f:id:laughing-egao:20220216181848j:plain

制服は貸与されるもの