笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字890は「狭」。福井県の若狭は海水浴にいい

今日の漢字は「狭」。狭義、狭量、視野が狭い。

 

    昨日の福島の福つながりで福井県。福井で最も有名なのは、東尋坊火曜サスペンス劇場で最後に犯人が追い詰めれる場所。自殺の名所という有り難くない称号だが、確かに荒波せまる断崖絶壁に立つと、もうこの世の終わりかと思ってしまいそうだ。ドラマのエンディングにはぴったりの場所だが、同ドラマの常連の船越英一郎は何度東尋坊に足を運んだことだろう。他にも永平寺や恐竜の町、眼鏡の鯖江、越前大仏などはあるが、今一つインパクトに欠ける。都道府県魅力度ランキングでは、石川の10位、富山の24位に対し、39位と北陸3県の中では、かなり旗色が悪い。

 

   ただし歴史遺産という点では、福井市からほど近いところに一乗谷の遺構がある。昨年の大河ドラマ麒麟がくる」では、一乗谷で勢力を張る朝倉義景が登場し、ユースケサンタマリアがその役を演じていた。朝倉氏は足利将軍とも親密な関係を築き、風流を嗜む文化人であったかことから、城下一乗谷も華やかかつ綺羅びやか雰囲気に包まれていたそうだ。城好きな身としては、一度訪問したいと願っている。

 

   福井県福井市が注目を浴びがちだが、西の方面、特に敦賀から西の地域はあまり馴染みがない。バラク・オバマ氏が米大統領になった際、福井県小浜市が突然脚光を浴びたが、美浜、小浜、高浜など、浜のつく町が点在する。このあたりは原発銀座でもある。

 

   京都の人が夏に海水浴に行く場合は、大概若狭湾のこれら地域の海水浴場を目指す。その際に使う道路は国道162号線。京都と小浜市を結ぶ150キロほどの道。周山街道とも言われている。江戸時代、若狭湾で穫れた新鮮な鯖を京都まで運ぶ際に、この街道が使われ、鯖街道と呼ばれた。山道が続くワインディングロードで、私は何回か海水浴のためにここを通ったが、道が悪くて車酔いになりそうになった。途中ひと息つける大きな町もなく、150キロほぼ何もない道のドライブは苦行に近かった。

 

    ちなみに若狭と京都を結ぶ鯖街道は何本もあり、周山街道鯖街道の一番西の街道と呼ばれているそうだ。

 

    さて、サッカー福井はJチーム空白の後進国。魅力度ランキングと同様、ここでも北陸の三男坊の定位置は動かせない。石川のJ2ツエーゲン金沢、富山のJ3カターレ富山の後塵を拝し、しかもJFLにすら参入できていない。サウルコス福井という、恐竜からくるネーミングのチームが以前あったが、残念ながら解散の憂き目に会った。現在、サウルコスを引き継いだ福井ユナイテッドが地域リーグで活動中。将来のJリーグ入りを目指す。

    北陸ダービーは久しくカードが組まれず、寂しいところだが、3すくみの状態になれば、栃木、群馬、茨城の北関東ダービーのような盛り上がりを見せるのではないかと思う。

f:id:laughing-egao:20211020211010j:plain

視野狭窄は困る