笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字757は「連」。連想ゲームで脳を鍛えよう

今日の漢字は「連」。連続、連邦、連日、連載、関連。

 

   NHKの番組で連想ゲームというクイズ番組があった。

    出題者はターゲット(答え)にまつわるヒントを出し、解答者がそれを解いていくというもの。1969年から22年間続いた。男性チームと女性チームに分かれ、男性は加藤芳郎キャプテン、女性は中田喜子キャプテンがお題を出していた(ネット情報)。私は他に見たい裏番組がない場合に、仕方なく見ることが多かった。

 

    例えば「富士山」がお題の場合のヒントは、順番に「山」「名水」「日本一」「静岡」「世界遺産」などと出していき、解答者が早めに答えれば高得点となる。特に派手な演出もなく、淡々と進んでいくのが、いかにもNHK的。しかしシンプルに教養を磨くのに役立った。

 

    そんな観点から、もし自分が出題者だったら、回答者にどのようなヒントを出すか、シミュレーションしてみた。

お好み焼き」・・「大阪」「豚」「へら」「粉」「マヨネーズ」。豚がポイントで、たこ焼きと間違えられそう。

「ロケット」・・「月」「ホリエモン」「大樹町」「青い」「遊泳」「アポロ」

「パンダ」・・「中国」「笹」「白と黒」「上野動物園

    出題者は最初、比較的抽象的な言葉で連想力をかきたてる。早く正解に導くために、いきなり「アポロ」などとヒントを出してしまうと、すぐに正解してしまうから、番組的に面白くない。また、NHKだけに個別の商品名や企業名は出せないから、ヒントを出題する方も大変だと思う。

では、人名の連想あるある。

阿部寛」・・「温泉」「ローマ人」「モデル」「高身長」「低い声」。

北野武」・・「お笑い芸人」「映画監督」「軍団」「コマネチ」。お笑い芸人と映画監督だけで答えが出てきそう。

北島三郎」・・「演歌」「北海道」「競馬馬」「紅白卒業」。「鼻の穴」もいい。

新垣結衣」・・「お菓子」「沖縄」「結婚」「恋ダンス」。「逃げ恥」は個別番組名につきNG。

「フワちゃん」・・「ユーチューバー」「短パン」「破天荒」「毒舌」「ひっぱりだこ」。

明石家さんま」・・「お笑い芸人」「司会者」「奈良」「出っ歯」「IMALU」「ぱーでんねん」。

橋本徹」・・「弁護士」「知事」「大阪」「党首」「子供7人」「コメンテーター」。

香川照之」・・「歌舞伎」「ドラマ」「おしまいです」「ブランド」「昆虫服」。

んー以外と連想できるものがない。個別名が出せないと思うと条件がかなり絞られる。

 

   モノや人を代表的な4つ5つのキーワードで表すという訓練をしてみると、脳の活性化につながる。しかも一部の人が知るマニアックな情報ではなく、一般名詞で表せるような情報であればなおいい。

例えばテレビに出ているタレントに対し、「この人はどのキーワードで示せるだろうか」と連想してみるのも面白い。

 

   一方、逆連想ゲームという発想もあり、タレントなど人名が出てこない場合、周辺情報から逆に連想する方法もある。「あれ、あれ」と連呼するだけでなく、「あの番組に出ていた人」とか、「あのコマーシャルで見た人」と逆の発想から人名を思い出していく。

特に何の訓練もいらないから、頭の体操に大いに役立つと思う。

f:id:laughing-egao:20210609184935j:plain

連城三紀彦の小説は読んだことがない