笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字666は「妄」。理想の○○を妄想してみた

今日の漢字は「妄」。妄想、妄言、軽挙妄動。

 

理想の〇〇を妄想してみた。

よく理想の上司というアンケートがあり、過去には星野仙一なども選ばれたことがある。

ネットに載っていた、新入社員が選ぶ理想の上司は以下の通り。

男性上司1位内村光良、2位櫻井翔、3位イチロー

女性上司1位水卜麻美、2位天海祐希、3位新垣結衣

   女性上司にガッキーはありえないが、結構年上にみられているのだろうか。天海は何となくわかるが、ちょっと厳しい上司のイメージがある。

 

ということで、50代男性から見た、理想の〇〇を考えたい。

   理想の上司 存命中であれば、高倉健。口うるさいことを言わず、黙って俺についてこいオーラ満載で、頼りになりそうな上司。現役では佐藤浩市もしくは渡辺謙だろうか。二人とも、上にへこへこ、下に威張り散らす米つきバッタの感じではないから、尊敬されそう。

 

   理想の部下 櫻井翔。頭が良さそうで、キレるし、仕事ができるイメージ。後輩の面倒見も良さそう。ニュースキャスターをやっていた影響が大きいか。その反面、大野智は、リーダーでありながらどうも頼りなく映る(あくまでイメージ)

 

   理想の女性上司。どうもイメージが稲田元防衛大臣を思い出す。あの感じでは、口うるさそうで閉口。個人的には高島礼子がいいイメージがある。

 

   理想の女性部下。水卜アナ。日テレ独立の噂が絶えないが、仕事はそつなくこなせそう。日テレのエースだけに仕事はできるのだろう。間違っても篠原涼子には、部下にはなってほしくない。

 

   理想のオヤジ。火野正平。いい味が出ている。理想の祖父でもあるか。反面、西田敏行はNG。細かそうでいろいろ注文がきそう。どこかに連れていけだの上から目線で命令されそう。(これもドラマのイメージ)

 

   理想の妻。これは難しい。イメージでいえば夏川結衣。ほんわかした雰囲気がいい。「家族はつらいよ」のイメージのままではあるが。

 

   理想の娘。これは1000パーセント芦田愛菜。彼女をおいてほかにいない。才女で努力家のイメージがある。決して美人でかわいいわけではないが、素直なイメージがある。このような娘は親の自慢の種だろう。間違っても浜辺美波や橋本環奈にはなってほしくない。心の中でオヤジウゼエと思っていそう。芦田愛菜はそんなことは思いそうにない。

 

   理想の息子。大谷翔平。彼もすくすく育ち、性格が良さそう。もしくはマー君か。

 

    理想の弟。歳下という点でいくと、大泉洋。うるさい弟だろうが、彼がいるとにぎやかになる。トラブルを起こしたり、金の無心に来そうな気がするが、明るいキャラクターだから許す。間違ってもキムタクが弟だと、兄ちゃんは困ってしまう。

 

    理想の妹。蒼井優。大泉弟にしっかり説教してくれそう。というか、しっかり者の妹のイメージ。でもやっぱり妹の蒼井優が、南海キャンディーズの山ちゃんを家に連れてくるとは思えない。もし山ちゃんが「義理の弟です」と紹介されてもやっぱり引いてしまう。

 

    理想のペット。これは柴犬か。賢い犬を飼ってみたい。

    全く妄想のエセ家族状態であったが、理想の人が実際に家族になったからといって薔薇色では決してない。今の家族の関係性や職場の関係性を大事にせよということなのである。

f:id:laughing-egao:20210310192857j:plain

妄りに(みだりに)愛想を振りまくな