笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字は596は「募」。AIDMAのプロセスからエッセイに応募する

今日の漢字は「募」。募集、応募、急募、公募、募金。

 

エッセイの募集に興味を持ち、行動に至った顛末を書こう。

 

商品の購買に、AIDMAというマーケティング用語がある。

A・・ATTENTIONその製品の存在を知り

I・・INTEREST興味をもち

D・・DESIRE欲しいと思うようになり

M・・MEMORY記憶して

A・・ACTION最終的に購買決定

 

以上、消費者の購買決定プロセスである。

 

    ビール、カップラーメン、アイスやチョコ、冷凍食品などの飲食品や化粧品、シャンプー、歯磨き粉、紙おむつなどの日用品、車、マンション、保険、冠婚葬祭など、消費を誘発するさまざまな取り組みを各メーカーは行っている。

 

    そんな購買への欲求は、50歳を超えると、次第になくなってくる。それほど欲しいものが出てくるものではない。ATTENTIONまで行きつかないことも多々ある。

 

しかし50歳を超えてもAIDMAと似たような行動をすることがある。

その一例を経験とともに語ろう。

 

   ある日、こもエッセイのネタをみつけるべく、ネットサーフィンをしていると、「プロミスエッセイ大賞」というものを偶然みつけた。

 

    こんなエッセイを募集しているのかとまずはその催しを知った。・・ATTENTION

 

そして、どんなエッセイを募集しているのか興味をもった。・・INTEREST

 

応募要領を良くみてみると、プロミスというローン会社が主催していて、「約束」をテーマに1600字のエッセイを募集しているとのこと。大賞には30万円の商品券相当の賞金が出るようだ。そこで過去の受賞作品を見る。フムフム。さすがにレベルが高い。私などは書いても端にも棒にもかからないだろう。

しかしチャレンジしてみたと思うようになった。・・DESIRE欲しい(応募しようと思う)

 

募集締め切りまでまだ期間があるので、テーマである「約束」のネタで何か書けることはあるのかを一旦、熟成させるべく、その賞があることを記憶させた・・MEMORY

 

「約束」をテーマにしたネタでエッセイが書けるかをしきりに考え、ネタが決まった。

ようし、書き始めよう・・ACTION 最終的に購買(行動)決定

このような5段階のプロセスを経た。

 

    以上にように、AIDMAは購買行動だけではなく、何かにトライ、チャレンジしようという行動にも当てはまるのである。

 

ということで、エッセイを書き始めたものの、筆は遅々として進まず。何度も書き直し、試行錯誤を繰り返すうちに、だんだん形になってきた。来年1月中旬の締め切りというから、もう少し推敲しよう。

 

    大賞へのハードルは途轍もなく高い。だから大穴を狙うのではなく、佳作の5万円を狙おう。言ってみれば、エッセイ募集は初体験。これを機に、いろいろなエッセイ募集はあるだろうから、ATTENTIONのアンテナを張っていこうと思う。

f:id:laughing-egao:20201226180508j:plain

赤い羽根募金は何だか照れくさい