笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字402は「鼻」。嘉門達夫の鼻から牛乳について考える

今日の漢字は「鼻」。鼻炎、鼻水、鼻息、耳鼻科、だんご鼻、鼻につく、鼻で笑う。

 

    嘉門達夫の昔の歌に「鼻から牛乳」がある。二股をかける男性が、片方の女性から浮気の疑いの目で見られることに対し、冷や汗をかきながら言い訳するさまをコミカルな歌詞で歌う。バッハの曲から引用しているが、牛乳を飲んでいる時に何かのショックで吹き出し鼻から牛乳が滴り落ちるというイメージを表現している。

    たらり~ん、はなからぎゅ~にゅう~。

 

    そこで、ショックと同時に冷や汗をかいて、鼻から牛乳から出るくらいシニカル笑えるネタを思い出してみた。これは創作でも何でもなく、私が実際に見聞き、経験した事柄である。

   たらり~ん、自分や友人や知人の「鼻から牛乳~」

 

   高校時代の同級生の女の子。大学生の一人暮らしのアパートで日中に彼氏とエッチをしていたら、母親が突然訪ねてきてドアをガチャリ。たらり~ん、鼻から牛乳

 

   大学時代の同級生。就職内定先からの電話を友人の悪戯電話と勘違いし、「内定ですなんて、そんなのうそやろー。俺はその言葉信じへんで~」と人を食ったような対応をした結果、電話をかけてきたその会社の人事担当者の逆鱗に触れ、内定取り消し。たらり~ん、以下同文。

 

    会社の上司。妻と2人でアメリカ旅行。ところが成田空港でパスポートを忘れたことに気づき、ツアーには参加できず、やむなくキャンセル。妻にさんざんなじられ、罪滅ぼしにと、速攻神奈川の自宅にパスポートを取りに帰り、奥さんが待つ成田にとんぼ返り。アメリカ行きの高額な航空券を定価で購入。ツアーの3倍のお金を自己負担。

 

    大学時代の同級生。歌舞伎町のキャバクラ女性と旅行話で盛り上がり、二人でグアム旅行に。飛行機代、宿泊費を全額負担したのに、指一本触れさせてもらえず。単なる貢君で終わった。

 

     会社の同僚。とあるセミナーで会った女性にランチに誘われた。これはデートの誘いかとホイホイ出ていくと、高額の英語教材を売りつけられた。

 

    会社の同僚。シュレッダーをかけた時に前にかがんだ瞬間、ネクタイがシュレッダーの中に。グビビビ・・首を絞められ死ぬ思いをした。

 

    そして私。トイレで大便後、あーすっきりしたーと立ち上がった瞬間、ズボンの後ろポケットに入っていた財布が便器の中にポトリ。ウ○コまみれになった財布を洗面所で洗うハメに。、あー虚しい。

  も一つおまけ。これは最近の話。図書館から借りた本を返すため、チャリで出かけようと左側のハンドルに本が入った手提げ袋をかけたところ、袋がハンドルから外れ、前輪にまきこまれた。その瞬間、前輪がブレーキ状態となり、前につんのめって大転倒。思い切り膝を強打した。

 

たらり~ん、はなからぎゅうにゅう~

 

    人の失敗は蜜の味。人生は楽しい出来事が満ちている。だけど自分も笑ってばかりはいられない。日々しっかり生活し、「ボーッと生きてるんじゃねーよ」の精神でいきたい。

f:id:laughing-egao:20200609082642j:plain

鼻歌を歌う女性は好きだ