笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字346

今日の漢字は「色」。好色、顔色、音色、赤色、カラスの濡れ羽色、古色蒼然、一色紗英

  色の字の成り立ちは、「人」と「叩」の右側の部首を込み合わせたもので、本来は、性交を意味する文字であった。だから色は元々男女の関係や性的欲望を示す漢字。色恋沙汰、色男、色目、色気、色情など情愛じみた表現が多い。

    それが容色、顔色のように人の外見を表すようになり、さらに外見から転じて景色、声色のように目で見たり耳で聞こえる状態に。そしてさらに、異色、旗色が悪いなど、特徴的な状態を指すようになった。

   また、仏教での「色即是空」は、この世は万物の形を持つが、それは仮の形であって、本来は空であり、不変ではないという、感覚でとらえる表現もあり、何だか多彩な意味がある文字である。

    知人の女性が、オーラ診断というのを占い師に占ってもらったという。自分の体の周りに存在する霊的な色を見て、性格や相性を診断するようだが、色はブルーと言われたようだ。ブルーは冷静で知的な色と言われ、本人は喜んでいた。オーラなどが存在するのか怪しいが、「あの人はオーラがある」と、パワーに溢れて人を惹き付ける魅力があるという、いい意味で使われることが多いから、誰しもがそれぞれ個別のオーラを持っているのかもしれない。

   ということで、占い師のところに恥ずかしくて行けない私は、ネットでオーラ診断なるものをしてみた。単に名前と生年月日を入力するだけなので、単なる性格診断と変わらない気もするが、好奇心でやってみた。

   結果は、外側のオーラがアメジスト。内側のオーラがビリヤードグリーンと出た。内面は自分に厳しく常識人、外側は頑固で好き嫌いがあると出た。自分には甘いという自己分析は違うような気がするが、頑固は当たっているかも。それにしてもビリヤードグリーンて何じゃ。初めて聞いた。

   視覚でとらえられる色は、単に赤青黄緑だけでなく、それこそ星の数だけある。たまたま虹は七色に見えるが、動物には別の色に見えているのかもしれない。日々の生活の中で色に注目して周りを見れば、また違った景色が発見出来るかもしれない。

f:id:laughing-egao:20200409203858j:plain

72色の色鉛筆を使ってみたい