笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字331

今日の漢字は「矢」。矢面、嚆矢、弓矢、破魔矢、一失、矢尻、光陰矢のごとし、矢沢永吉矢口真里真矢みき
   矢も盾もたまらずという言葉がある。
   矢で攻めても、盾で防御しても、相手の勢いを止めることができない。そこから転じて、気持ちが焦って我慢できない。じっとしていられない様子のこと。
    そこで思い出すのは、学生時代の友人。付き合っていた彼女とは半同棲生活を送っていたが、どうも友人の方は彼女に少し飽きていて、いずれ別れようと考えていた。大学を卒業し、就職は学生時代に過ごした街ではなく、遠く離れた地方に行くことになったので、それを機に体よく別れる気でいた。

   しかし彼女は逆。遠くに行ってしまうともう会えないかもしれないと悲愴感にかられた彼女は、彼が飛行機で飛び立つ日を聞きつけ、矢も盾もたまらず、空港に行き、出発していく予定の彼が現れるのをひたすら待ち続けた。
    そして運良くチェックインカウンターで彼を見つけ、何とその場で彼と同じ便の飛行機のチケットを買い、唖然とする彼を横目に一緒に飛行機に飛び乗った。まるでチープな恋愛ドラマを見るような展開。そして現地に着いた彼女はそのまま彼のアパートに居候。そのうち地元で職を見つけ、再度同棲生活が始まった。着のみ着のままで行くなんて何とぶっ飛んでいることか。

   結論を先に言えば、1年後、二人はゴールイン。それから30年、今も夫婦なかむつまじく暮らしているようだ。

  彼女の行動力もなかなか凄いが、彼と一緒にいたいという情熱がその行動を後押しした。別れるかもしれないという危機感が、離れ離れになるという現実に我慢できずに、空港で待つという乾坤一擲の勝負に出たのだった。

   ちなみに「居てもたってもいられない」という言葉は似て非なるもの。こちらは「イライラして落ち着きのないさま」を言うので、使うときは注意が必要である。

f:id:laughing-egao:20200325212127j:plain

矢鱈滅鱈(やたらめったら)はの矢は当て字のようだ