笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字321

今日の漢字は「想」。想像、想定、思想、回想、幻想、理想、構想、相思相愛、奇想天外、誇大妄想。

   マインドフルネス瞑想が人気だという。
   世の中情報に溢れ、脳はその情報を記憶したり、捨てたり、たまに引き出したりと大忙し。
   また、ある説によると、人間は1日に考えることが、およそ3000個もあるという。その中にはネガティブなことも数多く含まれており、その度に嫌な思いをする。人は、生存本能から、放っておくとネガティブな感情が自然と沸き上がる存在らしい。

   そういう様々な雑念やネガティブ思考を振り払い、「今を集中して生きる」方策として、最近注目を浴びているのが、マインドフルネス瞑想法である。

   心と頭の中を空にして余計なことを極力考えないようにする。いわば脳のデトックス。これが習慣になると、集中力が増すとともに、心が落ち着くという効用がある。
   最も簡単な瞑想は、目をつむって呼吸だけに意識を集中。そして何も考えない。雑念が浮かぶと、それを絶ちきり、また呼吸だけに意識を集中させる。ただそれの繰り返し。

   この瞑想は本気でやれば30分くらいは必要だが、日々忙しい生活の中では、なかなか時間がとれない。そこで習慣化できそうなお手軽プチ瞑想を考えてみた。

①風呂場の湯船での瞑想。これは簡単。湯船に浸かっている間に目をつむり、呼吸だけに意識を集中させる。5分間は出来そう。

②寝る時瞑想。睡眠に入る時に同様に呼吸に集中。この時、手や足の先から酸素を取り込むような意識で取り組むと、長く続くらしい。ただし集中しすぎると睡眠不足に陥る。

③電車瞑想。スマホをポケットにしまい、情報遮断。つり革につかまりながら、目をつむって瞑想。レールの軋む音だけに意識を集中させる。レールの軋む音は一定のリズムでかつ安定している。椅子に座れればもっとゆったり瞑想できる。

④家事瞑想。要するに雑念を生じさせない習慣づくりなので、物事に集中する、いわば禅の発想。例えば掃除。掃除機を動かしながらただひたすらキレイにすることを心がける。または皿洗い。ただ皿をキレイにすることだけに集中する。 

   このマインドフルネス瞑想を主体的に訓練、習慣化していけば、ネガティブ感情に左右されることなく、安定した精神状態になる。

   マインドフルネス瞑想に基づいた訓練はグーグルやフェイスブックなどの企業も取り入れており、効果は実証済み。

   小生もまだ始めたばかりで、なかなか続かないが、習慣化することで日々安定した精神状態で過ごしたい。

f:id:laughing-egao:20200315135602j:plain

想定外を想定してこそ真のリーダーになれる